夢ケーキと共創の菓匠Shimizuさんへ

毎年8月8日は

  「夢ケーキの日」

 

「夢ケーキ」とは

大切な人と夢についてかたり、

絵に描き、

それをケーキにするイベントです。

 

菓匠shimizuの清水パティシエが制定し、一般社団法人日本記念日協会が認定した記念日です。

夢ケーキのはじまり

      http://www.kasho-shimizu.com/dream_cake.html より

毎日のように報道される家族間の悲惨な事件やいじめや自殺が少しでも減るように、

子どもたちを取り巻く環境を創っている大人の一人として

また、菓子屋として何かできることはないだろかという思いからスタートしまし、

随時、各地で開催されるようになっています。           

清水慎一パティシェとの出会い
    株式会社菓匠Shimizu 代表取締役社長

    http://www.kasho-shimizu.com/
私がはじめてお会いしたのは、「繁栄の法則」などの著書がある一般社団法人楽心会の代表理事の北川八郎先生の鎌倉での講演でした。清水パティシエは、楽心会が企画の「人間経営学の実践」でも紹介されています。

 

今回は、伊那市にある菓匠Shimizuさんの店舗に伺いました。
清水パティシエが目指すのは、モノを売るだけの【店作り】ではなく、 夢や感動や喜びや安心を感じるコトのできる【居場所創り】で、競争ではなく共創を目指しています。

 

菓匠Shimizuさんのお店は、

清水パティシエがフランスでの修行時代、ヴァカンスを利用して訪れた「プロ ヴァンス地方」での「この 景色を伊那に創りたい!」という想いが伝わってきます。

経営の原点は、

今日、働いてくれた社員さんの達が、今日も一日働いて良かったと思ってもらえること。

 

だから、カフェをやりたいという社員の希望を形に、そして、菓子教室をしたいという思いを実現するために、以前倉庫だった2階をカフェスペースに改造をしています。
Night cafeは、この2階で行われます。

Night cafeへ

 

訪問をした日は、ナイトカフェの開催日だったので、一旦、お店を出て、19時から開始されるNight cafeへ来ました。

清水パティシエとも話をすることができました。

 

 

パティシエのお薦めランク「★★★(三星)」のParfait of Seasonをオーダーしました。自家製のアイスクリームがとても美味しかったです。
2階の様子とParfait of Seasonの写真を下記にアップしました。
ガラス越しに料理をする様子をみることもできます。