数学の視点から考えるコミュニケーションとは

「分からない」は楽しい!

    ~分からない、を数学の「視点」で考えてみる~に参加

 

2019年度第5回「co-cafe@JAIST」 

ゲスト講師から提出された問題を解く

ゲスト講師:国際基督教大学高等学校   

 数学科 教諭 安保勇希 氏   

回答例から学ぶ回答の流れのギャップ

 表題の写真の詳しい回答に黄色で書かれている説明を基に

 「説明を飛ばしている個所(ギャップ)はどこか」との問いに

 

 ギャップを埋めることがコミュニケーションとの説明にあらたな気づき

 

 

「ここはわかるでしょ!」「これは常識」として説明を省いているところが、ギャップです。

相手はコンピューターとして、プログラムを書くように、ギャップを埋めることがコミュニケーションとの説明を受け、数学を考えることは、コミュニケーション力の醸成に繋がると感心をする。