Takigahara Farm見学

東京の国連大学前にて

ファーマーズマーケット を運営する

NPO法人

ファーマーズマーケット・アソシエーションさん

 

そのNPO法人の活動に繋がりがある人達が、

かつては滝ヶ原石で栄えた滝ヶ原(石川県小松市)で、

農業を中心に、地元の方々と続けている活動を見学に

                    行ってきました。

 

Cafe

Takigahara Farmのなかで、一番人気があるといえるのがこのCafeです。

次から次へとお客様が来られます。

 

入口に立っているのは、この日、案内をしてくれた

小川 諒さんです。Takigahara Farmを纏める一人です。

 

営業は、金・土・日・月の10:30~18:00までとなっています。

メニューは、

FOOD:季節のガレット 750円〜

DRINK:コーヒー 500円、ハーブティー 500円、

    ティーソーダー 500円、

    季節の手づくりシロップソーダ 500円などがあります。

 

 

Farmの中心部 母屋

FarmやCafe等で働く人やゲストが食事や寝起きをする場所です。


 

HOUSE

築80年の石蔵を改装してできたHOUSEは、1組限定の2階建ての宿泊施設です。
HOUSEの窓からは、鞍掛山の山麓や森林、畑などが眺められます。HOUSEに滞在して、農業体験や鞍掛山のトレッキングをすることやHOUSEの横に滝ヶ原石で作られたピザ釜でピザを焼いて、楽しむことができます。


湯舟が滝ヶ原石で作られたお風呂がありますが、車を利用すれば、粟津温泉や山中温泉などの加賀の温泉へも手軽に行くことができます。



 

CRAFT&STAY

今回の見学の注目の一つCRAFT&STAYは、宿泊を行け入れたばかりの新しい施設です。

HPでは、下記のように説明されています。

築100年の古民家を改装し、デザイン愛好家の楽園に改装。ザハ・ハディッド、 アキッレ・カスティリオーニ、エーロ・サーリネン、ジャスパー モリソンらの家具が空間を満たしています。

リラックスした雰囲気で、ミーティングなどもできるようになっています。

 

2段ベットのドミトリーは、24人まで泊まることができ、料金も一人一泊 5,500円~となっています。

 

近くにあるクラフト工房(古民家を改修)では、地元の職人が木地を挽いたり、漆器を制作ができるようにし、地元の学校の卒業生を受け入れるとのことです。

滝ヶ原石の採石、九谷焼、炭焼き、紙すきなど、この地域の工芸文化と手仕事の生活文化の引き継を目指しています。


 

滝ヶ原石の石切り場

日本遺産にもなっている滝ヶ原の石切場を小川さんに案内をしていただきました。

日曜日は、採掘がお休みで、この施設でイベントの開催をするなど工場の人たちと仲良くなっているので、鍵を預かっているとのことです。

 

採掘場の前を流れる小川は、水浴びに来ている家族が沢山いますが、採掘場は、少し奥へ入っただけで、涼しくて気持ちが良かったです。

1900年代初頭に架設され、滝ヶ原アーチ型石橋群の中で一番古いと伝えられている東口橋も

見てきました。

 

 

 

 参 考  HP https://takigaharafarm.com/ より

 住 所

FARMHOUSE 石川県小松市滝ケ原町ヲ-66

CAFÉ        石川県小松市滝ヶ原町タ-2

 アクセス

JR加賀温泉駅から車で15

JR小松駅から車で30

JR金沢駅から車で1時間

小松空港から車で30

 

片山津ICから車で30