壁打ちのススメ

壁打ちで

 起業を考える過程に応じた

    フィードバックを得る!

 

自分の考えを言葉で投げかけ、 

相手に、壁のように言葉を跳ね返してもらう

壁打ちを利用してみませんか

 

壁打ちとは

「自分の考えを人に話し、そこから返ってくる反応を元に、さらに考えを深めていく」

方法です。

 

自分の考えを言葉で投げかけ、

相手に、壁のように言葉を跳ね返してもらう

これの繰り返しにより、自分の考えを深化させていくことを目的としています。

 

壁打ちする相手は、「壁打ち相手(ディスカッションパートナー)」と呼ばれます。

投げかけた言葉が打ったボールが跳ね返ってくることに意味があり、特に内容にこだわる必要はありません。

壁打ち相手は、相談分野の専門家である必要はありませんが、協力的な人を選びましょう。

 

効果を高めるフィードバック

フィードバック(ここでは・・・当たったボールである言葉を跳ね返して伝えること)は、

新たな問や気づきを生みだします。

壁打ちでは、ビジネスコンテストのような「事業計画という完成品」を評価されるのではなく、事業を考える過程からフィードバックを得ることができます。

 

また、複数の壁打ち相手と壁打ちをすることも可能です。

  

参 考

 50プラザプラス起業ネットワーク石川では、壁打ちを2020年9月末まで、キャンペーンとして無料で提供しています。

詳しくは、下記の案内をご覧ください。

   https://www.50plus-network.jp/20200901-起業壁打ち相談-スタート/

 

 【お知らせ】

    上記のキャンペーンは終了しましたが、個別での壁打ち相談をしておりますので、

  下記をご覧ください。

          起業【壁打ち】相談 第2段