暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い

    申し上げます

 

  朝日を受ける鈴木大拙館(金沢市)の            「水鏡の庭」

     2021年  盛夏

 

致知出版から出版されている「鈴木大拙  一日一言」の7月23日から25日掛けて

 

  「やがて死ぬ気色も見えず蝉の声」という

                  芭蕉の句について、大拙氏の考えが載っています。

 

要約を私がすると下記のようになります。

 

持っておる全部を吐き出して、ジューとやるところに、いわれぬ妙がある。

それを芭蕉が見たに相違ない。

 

日本人の強味は、最深の心理を直覚的につかみ、表象を借りてこれを

まざまざと現実的に表現することにある。

この目的のために俳句は最も妥当な道具である。日本語以外のものをもってしては、

俳句は発達できなかったろう。

このことは

日本人が虫の音や風鈴の音、川の流れる音などを左脳で受け止めるといわれていることと

関連しているとい思います。

「HAIKU」などといわれ、英語で俳句の創作をされる人たちは、これらの音を

どのように受け止め、表現されるのか、興味を感じます。